あっちの世界からこんにちは

arumam.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 29日

Fallout 1日目

先日GOG で初代Fallout が期間限定で無料配信されていたので、抜け目なくゲットしました。

というわけで初代Fallout 始めてみようかと思います。
ちなみに日本語版はないものの、MODでほぼ全体を日本語化することができます。
やりかたは、ここなどを参考させていただきました。
b0244266_1731052.jpg

世界的に不足した化石燃料の確保ために 2052年に資源戦争が勃発。
その後、2077年に核ミサイルにより世界の主要都市が壊滅する。
舞台となるアメリカも放射能の影響で突然変異を起こしたミュータントやレイダーと呼ばれるならず者が跋扈する荒廃した世界と成り果てしまった。

主人公はこのような某世紀末救世主伝説的な世界の中、 Vault と呼ばれる Vault-tec 社の核シェルターの一つ「Vault 13」で生き延びた人類の一人です。
b0244266_175023.jpg

過酷な環境の外界とは隔絶され、比較的安全な生活が保障された Vault ですが、大きな問題がもちあがります。
水のろ過装置が故障し、修理部品である「ウォーターチップ」を入手しなければ、約半年後には Vault の水が尽きてしまうということ。
主人公は、ウォーターチップを探す任務を与えられ、単独(?!)で Vault の外へ送り出されます。
ちなみに、このおっさんが任務を与えてくれる Vault 13 の監督官。
こん棒とわずかなお金だけで魔王退治に勇者を送り出すドラクエの王様並みのむちゃぶりですw
b0244266_17255653.jpg

作成したキャラクターの能力はこんな感じ。
S.P.E.C.I.A.L. というシステムらしいです。
b0244266_17293118.jpg

重々しい Vault の扉が開きました。

この先生きのこることができるか!

     _,,...,_
  /_~,,..::: ~"'ヽ
 (,,"ヾ  ii /^',)
    :i    i"
    |(,,゚Д゚)
    |(ノ  |)
    |    |
    ヽ _ノ
     U"U
[PR]

by arumam | 2012-04-29 17:30 | Fallout1


<< Fallout 2日目      Diablo3 オープンβ >>