あっちの世界からこんにちは

arumam.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 13日

アリス マッドネス リターンズ

アリスマッドネスリターンズをクリア。
b0244266_713632.jpg

私は前作であるアリスインナイトメアはやってませんでしたが、ストーリーを理解するためにはやっておくべきだと思います。
原作の「不思議の国のアリス」「鏡の国のアリス」に続き、前作で火事により家族を亡くし、そのショックと火傷で狂気に囚われたアリスが、精神を回復するために壊れた不思議の国で戦っていくというおはなしでした。

本作は美麗なグラフィックが特徴です。
b0244266_7193460.jpg

織り込まれたストーリーとグラフィックはすばらしいですね。
きれいなグラフィックでグロさも倍増w

ゲームとしてはいまいちなところがいくつか。
・最初のキー設定では傘が開かなかった。(設定ファイルの修正が必要)
・ときどきプチフリーズする。(足場から何度転落したことかorz)
・途中ミニゲーム的なものが必須になっており、それが必要以上に出てくるので冗長。(おまけ要素か1回ずつでもいいと思う)
・解像度によっては頭ピンボールがクリア不能になった。(大砲が届かなくなるって最適化のミスか物理演算のミスか…)



以降ネタばれありなので未プレイの人は注意してください。

本作で、火事の原因やらアリスが現在おかれている状況がはっきりします。
犯人であり、鬼畜といっていい人物のもとで暮らしているとはアリスほんとに踏んだり蹴ったりです。
一応、解決はしたわけですが、結局アリスの精神は最終的にどうなってしまったんでしょうね。

3部作らしいので、続編があったら期待しましょう。
[PR]

by arumam | 2012-11-13 07:57 | ゲーム | Comments(0)


<< Amnesia: Justin...      Bioshock 2 >>