あっちの世界からこんにちは

arumam.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Cry of Fear( 12 )


2012年 12月 19日

Cry of Fear 最終日

前回とうとうドクターを倒しました。
b0244266_2138943.jpg

そして精神病院から出るための鍵を手に入れました。
外に出てみると夜が明けて小鳥がさえずっています。
b0244266_21392758.jpg

うーん、なんか爽快な気分だw
少し進んでいくと池がありボートにも乗れます。
b0244266_2140125.jpg

ボートを降り、目の前の建物に入ると、突然階段が崩落。
これまでの爽快感を裏切るように、貞子来襲ですorz
b0244266_21411392.jpg

さらに地下道を抜けると、住宅街に到着。
b0244266_21415857.jpg

どうやら自宅が近いようです。
しかし、やっぱりモンスターは襲ってくる。
いったいどうなんってんだろ…
b0244266_21432920.jpg

そして、念願の自宅に到着。

ここからは、これまでの選択によって展開が異なります。
例の風船ボスを倒し、ドクターに拳銃を渡している場合、車椅子の状態となり、元気(狂気?)の Simon君との対決になります。
b0244266_21452366.jpg

自身に勝利すれば、ゲームクリアです。
おめでとう!

つまり、どういうことだってばよ?
[PR]

by arumam | 2012-12-19 21:55 | Cry of Fear | Comments(3)
2012年 12月 17日

Cry of Fear 11日目

ドクターを追って精神病院までやってきました。
しかし、建物内部は真っ暗です。
b0244266_2252043.jpg

まずは電源を復旧させましょう。
建物中央付近の階段を下りた地下に電源室はあります。
b0244266_2273145.jpg

パズルっぽい制御パネルを操作して電源を入れます。
多分4つのボタンを1回ずつ押せば電源はONになります。
2階に上がると柵の向こうにドクターが居て会話をすることができます。
b0244266_229177.jpg

どうやらここを開けて欲しければ、自分の拳銃を取って来いと言ってるようです。
目的の拳銃は地下のボーリング場にあるので、回収しましょう。
b0244266_22102796.jpg

(病院の地下にボーリング場か…)
ドクターのもとに戻ると拳銃を渡すか渡さないかの選択支があるので、どちらかを選びましょう。
エンディングに影響します。
いずれの場合も鍵をもらえるので、鉄格子を開けて進みましょう。
先の部屋には望遠鏡と電話があり、スタッフルームの鍵が置いてある部屋があるので回収です。
b0244266_22145095.jpg

入手した鍵でスタッフルームに入ると、プチイベントの後石版の半分を入手できます。
さらに窓からベランダを伝って、1階に下りるとさらに残りの半分が手に入ります。
これをあわせると電話番号が書かれていることがわかるので、先ほどの電話で掛けてみましょう。
向かいのビルの誰かさんがボードを出してくれます!?
b0244266_22181375.jpg

この番号が3階の扉のナンバーロックの番号ですぞ。
部屋に入るといよいよドクターとの対決です!
b0244266_22191630.jpg

倒せば無事 chapter 6 もクリアです♪
[PR]

by arumam | 2012-12-17 22:20 | Cry of Fear | Comments(0)
2012年 12月 16日

Cry of Fear 10日目

荷物をすべて失って絶望的な状況になってまいりました。
これまたなぜかそのへんに落ちていたランタンと棒を持って森へ分け入っていきます。
b0244266_22344641.jpg

森の中は真っ暗でどっちに向かっていいかわからない感じですが、順路にはランタンが置いてあるようなので、基本的にそれにしたがって進んでいきましょう。
落ちているドアノブを拾うと、チェーンソー男がお出迎えです。
建物のドアに取り付けて開けましょう。
進んでいくと廃墟のような小さな建物がいくつかありますが、貞子ゾーンとなっていますw
道中なぜか吊り下げられたテレビが?!
b0244266_2240835.jpg

ご丁寧に「私を落としてね♪」と書かれています。
どうやら落としてドアを塞いでいる箱を破壊するようですね。
付近の建物からバラバラになって落ちているはさみを集めて、組み立てます。
そして、吊り下げられているロープをチョキン。
先にすすめるようになりました。
妨害は多々ありますが…
b0244266_2243817.jpg

地下の入り口も発見。
b0244266_22433743.jpg

地下道を通り抜けると、ドクターを発見。
b0244266_22445369.jpg

どうやら精神病院に入っていったようです。
b0244266_2245735.jpg

いよいよ、ドクターとの追いかけっこも大詰めですかね。
ドキドキ♪
[PR]

by arumam | 2012-12-16 22:46 | Cry of Fear | Comments(0)
2012年 12月 15日

Cry of Fear 9日目

b0244266_225754.jpg

なんとかまともそうな世界に戻ってまいりました。
出てきた扉をのぞいても異世界ではないようです。
b0244266_2261577.jpg

ここで扉をあけるために使っていたヒューズを回収します。
そして電車のところまで戻り、線路内の柵をヒューズを使って開けます。
b0244266_22709.jpg

その後電車に(自動的に)乗ると電車は走り出します。
電車内に「私の足を返して」的な文字が書かれた箱を発見。
b0244266_229859.jpg

襲い掛かってくる方々を排除しながら、車両内を進んでいきます。
そして、生足を発見。
b0244266_22101315.jpg

戻って箱に戻してやれば…電車は派手に止まります。

電車は途切れた鉄橋らしいところに宙吊りになってしまったようです。
ここからがこのゲーム一番のイライラポイントである電車内よじ登りです。
b0244266_2217355.jpg

時間制限内に車両内を登っていくわけですが、オブジェクトの当たり判定がかなりいい加減でよく引っかかります。
その上時間制限があるため、投げ出しちゃおっかなと思うくらい繰り返しましたw
b0244266_22124126.jpg

めげずに登りきればここはクリアです。
しかし、バッグを落としてしまい全部なくなってしまいました。
(つд⊂)エーン

この状態でこの先生きのこれるのか?
[PR]

by arumam | 2012-12-15 22:15 | Cry of Fear | Comments(0)
2012年 12月 15日

Cry of Fear 8日目

なぜか道端に落ちていたはしごを利用して建物進入をはたしたSimonさん。
まずは地下方面へ向かいます。
浸水しまくっている屋内を泳いで、奥にある別のはしごをゲット。
b0244266_2338639.jpg

入ってきた窓に使えば脱出路も確保できます。
持てるアイテム数が6個しかないから無駄なアイテムは極力省いていきましょう。
様子は変わっているけど、この建物は最初の頃に入ったアパートのようです。
そして以前封鎖されていた部屋が入れるようになっています。
b0244266_23402171.jpg

内部は正にサイレントヒル状態><
悪い予感しかしませんw
進んでいくとこれまた異様な世界に突入。
b0244266_23425425.jpg

例のアレで見た巨大顔面は触ると大ダメージです。
そのかわり敵もなぎ倒してくれるので、顔をはさんで反対側に逃げれば弾薬なしでも大丈夫。
なんだかんだで切り抜けて進むと元の場所にもどってこれます。
b0244266_23434773.jpg

そしてなぜか落ちているヒューズを拾って建物から脱出しましょう。

拾ったヒューズはHansson Square の2つのヒューズで開けられる扉に使います。
b0244266_23451419.jpg

2つ必要なので、以前地下鉄に入るために使ったヒューズを回収に向かいます。

まずは Waspet Gardens に行き板で封鎖された扉を開きます。
b0244266_2348029.jpg

その先は以前、スコップで掘り起こした公園につながっています。
Saxton Avenue の地下鉄まで戻って、ヒューズを取りましょう。
取ったらHansson Squareまで戻ってやっと扉が開けられるようになります。
b0244266_2350259.jpg

というわけで再度地下鉄を進んで行きます。
目的は忘れそうですが、ガスマスクドクターを追いかけていますw
b0244266_23521018.jpg

先に進むと電車が止まっているので、電車内からハンマーを入手。
いかにも崩れそうな壁をハンマーで破壊します!
b0244266_23524394.jpg

ドッセーイ!
その先はまた不思議空間でしたorz
b0244266_23532594.jpg

落ちないように注意しながら進んでいきます。
そのうち変な建物空間になります。
図が描かれた4方向の扉の部屋では、所定の順番で開けることで先に進めます。
順番は車、車椅子、拳銃、本ですぞ。
その後迷路に突入。
道は右手を壁につけて進めばゴールまでたどりつけます。
途中徘徊している、逆さ吊りの怪物は触ると即死です><
追いかけてくるわけではないので、おちついていきましょう。

ゴールにたどり着けば長かった4章も終了です。
ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!
[PR]

by arumam | 2012-12-15 00:02 | Cry of Fear | Comments(0)
2012年 12月 13日

Cry of Fear 7日目

いざ地下鉄に突入。
線路には例の人面触手がw
b0244266_21512093.jpg

脇には扉が見えるし、次はあそこを目指すんだろうと予想。
とりあえず、いけるところを探索します。
奥には配電室があるので、スイッチを入れて反対側の階段近くの扉までダッシュ。
b0244266_21541241.jpg

時間でまた閉じちゃうので、あらかじめ敵は排除しておきましょう。
反対側の部屋にあるスイッチを入れると電車がやってきて、触手ちゃんをふっ飛ばしてくれます。
b0244266_21552761.jpg

これで線路脇の扉にはいれますね。
ちなみにこのへんで、携帯のバッテリーが切れちゃいます。トホホ><
これからは発炎筒を使って進んでいきます。
b0244266_21564775.jpg

線路では列車に轢かれないように注意して進んでいきましょう。
かなり進むと、またドクターに遭遇。
b0244266_21582959.jpg

やっぱり逃げられちゃいます。
ここでバッテリーと鍵が拾えるので、明かりを確保することができますぞ。
一旦、Hannsson Squaare に移動。
b0244266_21594395.jpg

バスの内部を通り抜けて反対側へ。
先に進み、アパートの中へ入っていきます。
b0244266_2212029.jpg

このアパートの階段の一番したの階には、グロックに取り付けることができるライトが落ちています。
非常に有用なアイテムなのでぜひ入手しておいてくださいね。
b0244266_223619.jpg

一旦、建物を抜けたら、出たすぐに見える扉を鍵で開けて、さらに進んでいきましょう。
b0244266_2243724.jpg

またどんどん進んでいきます。
そのうち行き止まり付近で、はしごが入手できます。
b0244266_2261910.jpg

これをケチャップ印の窓に使って建物の中に進入することができます。

次は建物内部の探索です。
それにしても、4章は極端に長いな…
[PR]

by arumam | 2012-12-13 22:07 | Cry of Fear | Comments(0)
2012年 12月 13日

Cry of Fear 6日目

建物の前に駆けつけるとそこには…
b0244266_8135088.jpg

IDカードを拾っておきます。
一旦来た道を戻ります。
カードは公園近くの建物の扉を開けることができます。
b0244266_815526.jpg

お次は地下鉄に向かうようなのですが、扉が開きませんorz
しょうがないのでわき道を進んでいくと…
またもやチェーンソー男ががが
彼は不死身なので走って逃げます。
スタミナ切れには注意ですぞ。
b0244266_8181291.jpg

奥まで逃げて、柵をおろせば逃げ切り完了。
(σ'д`)アッカンベー
扉を塞いでいる木材を壊してさらに進んでいくと、電気がついて非常に明るい建物に入ることができます。
b0244266_8193958.jpg

ここは Harbor College らしい。
中を探索していきましょう。
教室の一つでドライバーを入手。
入り口近くの配電盤を開けます。
b0244266_8214819.jpg

白いものがヒューズなので、これを回収しましょう。
ヒューズを取るとどうなるか…
はい、お約束ですがこれからは真っ暗ですw
電源切れて入り口の自動ドアも開かないので、別の脱出経路をみつけるしかありません。
一番奥付近の壁にかけられている非常口の鍵を入手しましょう。
b0244266_824144.jpg

あとは食堂奥の非常口から脱出だー!
そして拾ったヒューズは先ほど開かなかった地下鉄の扉に使って開けましょうね。
b0244266_8254467.jpg

次は地下鉄だぉ。
[PR]

by arumam | 2012-12-13 08:26 | Cry of Fear | Comments(0)
2012年 12月 10日

Cry of Fear 5日目

というわけで3章突入です。
どうやら悪夢の世界からは抜けられたようですね。
b0244266_22232625.jpg

まずは現在地を確認して、自宅を目指します。
しかし、通り道には謎の人面触手が通路を塞いでいます…
b0244266_22245825.jpg

しょうがないので、ダクトっぽい抜け穴を通ったりして移動していきます。
少し進むと今度はチェーンソー男の襲撃ががが。
b0244266_22263212.jpg

こいつは一度引き付けて、走ってすれ違いもとの扉をくぐれば消滅してくれます。
出てきた部屋にはアサルトライフルが落ちてるので、ありがたくいただきましょう。
チェーンソーよりもこっちもって追っかけてきた方がよかったんじゃないか?w
b0244266_2229429.jpg

しばらく進むと公園に着きます。
ここではパズルを解かないと先に進めません。
パズルは公園内の4つの動物の像を所定の位置にパネルを操作してセットすることです。
看板にヒントもあるのですが、英語でわかんない人は↓を参照。
フクロウ南、タカ北、馬西、ライオン西
管理小屋の鍵が開くので、奥の扉の鍵とライフルを入手してどんどん進んでいきましょう。
b0244266_22334996.jpg

空中を飛ぶ逆さベッドモンスターも登場してきます。
サイレントヒル2あたりで似たようなのがいましたね><
進んでいくとまた公園のようです。
b0244266_2235465.jpg

今度は公園が板で仕切られているようです。
中央の看板付近にスコップがあるので、拾って×印の部分を掘り起こします。
一番南の穴には鍵が埋まっているので、それをゲットしましょう。
b0244266_2237825.jpg

入手した鍵で建物の扉が開くので、どんどこ屋上目指して登っていきましょう。
屋根を伝って屋上に到達すると、そこには Sophie という名の女性がいました。
b0244266_22383799.jpg

並んで座り話し込む二人。
いい雰囲気のように見えたのに、なぜか Sophie は屋上から投身!!1
かわりにふわふわ気球で登ってきたボスと戦闘です。
b0244266_22401960.jpg

このボス戦は逃げるという選択もできます。
私はもちろんやっつけましたけどね。
飛び降りた Sophie のところに駆けつけたところで3章は終了です。
[PR]

by arumam | 2012-12-10 22:45 | Cry of Fear | Comments(0)
2012年 12月 04日

Cry of Fear 4日目

気がづくと目の前にガスマスクをつけた超あやしい医者がいた!?
どういうことなのかわからないかと思うが、私もよくわからないw
b0244266_22552690.jpg

ドアに鍵を掛けて逃げられたのでしょうがなく別の通路を通って地上へ。
b0244266_22561626.jpg

せっかく地上に出たのに、サイレンの蜘蛛屍人を彷彿とさせるブリッジモンスターから大量に襲われる。
しばらく進むと、ダイアルロックに突き当たるが開けることができない。
落ちてるチラシの電話番号に掛けてみると、なぜかロックの番号を教えてくれる。
展開がわからないが、とにかく進めるようになったようだ。
ごそごそと地下通路をとおり、再度表にでた。
b0244266_22595919.jpg

と思ったら、また地下水路だったorz...
めげずに進むとまた工事現場らしき所に出たが、お約束のようにまた地下に降りることになるw
b0244266_2313255.jpg

地下には工事現場か採掘場のような場所があり、そこで再びモンスターに襲われる。
どうやらこの場所を抜けるには扉が開かない部屋の中にある鍵を入手する必要があるようだ。
b0244266_234467.jpg

奥に進み、ライターとショットガンを入手。
開かない扉の隣の部屋から火をつけると、扉が開くようになった。
その後、地下室で謎の医師に再び遭遇。
b0244266_236398.jpg

とんでもないことをなさっているご様子。
そして、また簡単に逃げられてしまいます。
b0244266_2365174.jpg

そして、さらにボス戦である。
とげとげメイスを持つタフなやつだ。
こやつは、通常の攻撃は効かないようなので、回りにあるバルブをまわし、漏電させることで攻撃します。
もちろん自分は感電しないように、バルブを回した後は水の上にでておきましょうね。
b0244266_2392516.jpg

このボス様鍵を飲み込んでいるので奥に進んでのこぎり入手。
これで鍵を取り出して、この場所を脱出ですぞ。
その後、ホラーゾーンがあるのでお楽しみに♪
[PR]

by arumam | 2012-12-04 23:10 | Cry of Fear | Comments(0)
2012年 11月 27日

Cry of Fear 3日目

襲撃を切り抜け、なんとか道らしき場所に戻ってきました。
そこで、こんどは助けてほしいのメールが?!
b0244266_23171986.jpg

アパートに居るらしいので、工事の足場らしきところを登り、ベランダから進入します。
b0244266_23181965.jpg

入ったところは3階らしいので、ベランダの足場から2階へ降ります。
b0244266_23194987.jpg

途中、不穏なことが書かれたメモをあちこちで見かけます。
2階では、よく外国ドラマのシリアルキラーでありがちな写真が沢山貼られた部屋を発見!
そこで鍵が入手できます。
ホラーイベントもさらっと抜け、入手した鍵で向かいの部屋に入ります。
b0244266_23225367.jpg

そこでは拳銃とホールの鍵を入手。
グロックは終始メインウェポンとして使っていくので大事にしよう。
鍵でホールへの扉を開け、1階からエレベータで4階へ。
b0244266_23281811.jpg

ケチャップで飾られた部屋に入るとイベントで、鍵がまた入手できます。
入ったドアが開かなくなるので、コニーちゃんが出てくる部屋にあったロープを使ってベランダから下の階へ脱出します。
b0244266_23304741.jpg

なんか、あたりが微妙に変化しています。
サイレントヒルっぽくなってきた?
エレベータ近くの階段のところまでなんとか移動して、地下までおります。
そこの扉にケチャップ風呂から入手した鍵を使います。
b0244266_2333883.jpg

そして地下からビデオテープを入手。
これを、写真が沢山貼られた部屋にあったビデオデッキにセットして見てみます。
そのテープの見ると4桁の番号が写っています。
これが4階エレベータ付近のパネルに入力する番号となります。
もどって入力しましょう。
そしてエレベータに乗り、階段をひたすら下りていくとボス戦です。
b0244266_23365610.jpg

チェーンソーで切られると即死なので、拳銃で攻撃してうずくまったら、背中の弱点を攻撃しましょう。
b0244266_2338276.jpg

勝利すれば仲良く気を失って次のチャプターへ突入ですぞ。
[PR]

by arumam | 2012-11-27 23:38 | Cry of Fear | Comments(0)