あっちの世界からこんにちは

arumam.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Call of Cthulhu DCE( 14 )


2014年 01月 05日

Call of Cthulhu: Dark Corners of the Earth プレイ日記 最終日

風穴に飛び込むと、洞窟が広がっていました。
なんか振動があるので窓らしきところから海中をのぞいてみると潜水艦が魚雷攻撃をしています。
b0244266_18353332.jpg

そうです、今いる場所は「悪魔の岩礁」で今正に海軍の潜水艦による魚雷攻撃の真っ最中ということのようです。
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

とりあえずウロウロしているディープワンの目を盗んで脱出の方法を見つけねば…
と思っていたらあっさりと捕獲されるorz
b0244266_18354747.jpg

そして幽閉されてしまった。
しかし、床下にはトンネルがあり、そこから脱出。
b0244266_1836134.jpg

何で牢屋がトンネルでつながっているんだ?
まぁ、そのおかげで脱出できるんだからよしとしよう。
というわけで隙をみて脱出。

その後、探索を続けてブループラントを入手。
b0244266_18361844.jpg

さらに進むと司令官室らしきものの天井裏(?)に着く。
下ではなんか揉めているようだ。
降りてナイフで敵を始末したあとで、鍵とダゴンの書を再入手する。
b0244266_18363455.jpg

次は、鍵で研究室に入り除草剤を入手して、さらに奥の部屋で囚人食を入手。
これを囚魚人がいるらしき牢屋のポストに投入。
b0244266_18364724.jpg

中で囚魚人が中でぶったおれますw
牢屋の中で、ハンマーを入手。
そして、それを使って道中で見つけた緑の宝石を入手した。
b0244266_1837234.jpg

奥には植物が生い茂っている場所があるので、除草剤を使いこれを除去。
なぜか上に上れるようになります。

上に昇ると、なんか見覚えがあるゲートがある場所にでました。
b0244266_1837284.jpg

ここで緑の宝石をしようしてゲートを開いて入ります。
すると強力なエネルギー兵器を入手できます。
b0244266_18374141.jpg

やったね!
これは、弾の制限もないし、溜めうちも出来る優れものです。

次は未来銃を使って、殺人ヒトデを除去しながらすすんでいきます。
その先では「盲目のもの」が襲い掛かってくるので撃退しますぞ!
b0244266_18375851.jpg

さすが未来銃!

さらに進むとハイドラ様の登場。
b0244266_18381254.jpg

ここからが最終戦のようです。
ハイドラ様の前で祈るとディープワンを操れるようです。
しかし、音がうるさいので集中できないらしい。
そこで、一旦下にもどり、銅鑼を未来銃の溜め撃ちで鳴らします。
一定時間耳が聞こえなくなるので、急いでハイドラ様の前に戻って祈ります。
そして、ディープワンを操って像の裏にあるスイッチを全て入れてやります。
b0244266_18382790.jpg

すると水がハイドラ様まで流れるので、未来銃で攻撃すれば撃破ですぞ!

ここで終わりと思いきや!
すぐにハイドラ様の前の円盤を取り、一目散に逃げましょう。
最後に入手した円盤でゲートを開いて中に入ればクリアです。
おめでとう!

まとめ
[PR]

by arumam | 2014-01-05 18:38 | Call of Cthulhu DCE | Comments(0)
2014年 01月 04日

Call of Cthulhu: Dark Corners of the Earth プレイ日記 13日目

海に放り出された後、岩場に流れ着きました。
この岩場、なぜか罠がもりだくさんです。
逆に言えば、無人の岩場ではないということなんですけどね。

岩場をすすんでいくと、なにやら円盤状のアイテムを入手。
b0244266_21243059.jpg

その後、洞窟を発見したので中を探索してみる。

洞窟の奥で、滑車を発見。
b0244266_21241335.jpg

付近のいかにもな壁の壁画に先ほどの円盤状のアイテムをはめ込んでみる。
b0244266_21244191.jpg

すると隠し扉が開いた!

その先にはアスレチックな罠があるので、がんばって進む。
滑車をつかってロープを渡った先で、小部屋を発見。
b0244266_21245038.jpg

その部屋では、ダゴンの書を使って使用法を解読して、ブローチを使う。
スイッチを押したら洞窟の奥にダッシュ!
洞窟奥の台座に宝石をはめ込もう。
b0244266_2125364.jpg

すると扉が開き、風穴が姿を現した。
b0244266_21251517.jpg

迷わず飛び込め~!
[PR]

by arumam | 2014-01-04 00:01 | Call of Cthulhu DCE | Comments(2)
2014年 01月 03日

Call of Cthulhu: Dark Corners of the Earth プレイ日記 12日目

前回、最後に海に放り出されてしまいました。
軍船に救出されたらしく、今は船上の人となっております。
b0244266_13331332.jpg

お約束のように優雅な船旅とはいかず、半漁どんからの襲撃をうけます。
しかし、こんどは軍人さんのお仲間がおおいので、一緒に応戦です。
b0244266_13332343.jpg

主に後方支援ですけどねw

襲撃がひと段落すると、津波が連続して襲ってきます。
どうやら何かが津波を引き起こしているようです。
b0244266_13333053.jpg

それを砲台で狙撃します。
しかし、ここでターゲットがまったく見えなくなるというバグが発生!
いくつか回避方法があるようですが、私はDCoTEPatchをあてて、時間経過で砲撃が完了するように設定して回避しました。
これの General Setting タブの「Skip the blue light bug!」のチェックを入れればOKです。

津波がおさまると再度襲撃が始まるので船内に退避します。
退避するときには、扉や鍵は閉めていくこと。
このゲームのお約束です。

退避といっても船内に逃げ道はないわけで、仲間はどんどんやられていきます。
船内を移動しながら、船員から貨物室の鍵をもらいます。
上げ蓋をその鍵で開けて、下層に移動します。
b0244266_13334139.jpg

そこで修理キットを入手。
エンジンルームに向かいます。
b0244266_1333508.jpg

壊れたパイプの修理とバルブの開閉でエンジンを再起動。

再びデッキに戻ると、ダゴン様の襲来です。
b0244266_13335974.jpg

さすがにショットガン程度ではびくともしないので、砲台で攻撃します。
正面に出てきたときしか当てられないので、いったいおとりになり正面におびき寄せてから戻って砲撃です。
勝利と思いきやまたもや海へ…
b0244266_1334974.jpg

水難の相がでまくっているな、これはw
[PR]

by arumam | 2014-01-03 13:35 | Call of Cthulhu DCE | Comments(0)
2013年 12月 31日

Call of Cthulhu: Dark Corners of the Earth プレイ日記 11日目

ショゴス様を撃退し、教団の施設も爆破できたわけですが,下働きはまだまだ続くようです。
どうやら今度は軍との行動のようですね。サーイエッサー
b0244266_9382751.jpg

戦闘は兵隊さんにまかせて、どんどん進んでいくと洞窟に到着。
入口は氷でふさがっているようなので、そばの火炎放射器で解凍してやります。
しかし、中には敵が出待ちしており、兵隊さんはあえなく犠牲に…。
仇を取るべく、怪物を火炎放射器で攻撃。
b0244266_939450.jpg

「怪物は消毒だ~!」

洞窟を進んでいくとダイナマイトを発見。
さらに奥の牢獄らしき部屋には、マーキーさんが捕まっていました。
b0244266_9391786.jpg

彼は結局インスマウスでつかまってたのかな?

奥に進むと吸血ヒトデが大繁殖。
これを排除しないと先に進むことはできなさそうです。
b0244266_939321.jpg

というわけで、ダイナマイトどーん!
いやこれ、洞窟大丈夫なの?w

先に進むとまともな居住区画があった。
隠れ家とはまさにこのことですね。
色々探索していると本棚に隠し通路発見。
b0244266_9395237.jpg

ホールの敵を掃討しつつ、どんどん進みます。
鍵を入手したり、ガラスをナイフで割って進んだりと細かいところは割愛。

金庫を発見することができるが、これを開けるヒントは途中で入手できるマーシュの日記。
これもシンプルに年がそのまま暗証番号です。
b0244266_940421.jpg

中からは、銃と巻物を入手。
この巻物はとっても重要アイテムです。
これを使えば、謎の文字が解読できるというしろもの。
道中見つけた謎文字をこれで買い得すると、扉を塞ぐバリア的なものを解除するこができます。イア ダゴン
b0244266_9402024.jpg

通れるようになった扉の先には、マーキーさんが捕まっていた牢獄の鍵があるので助けてあげましょう。

ここからはマーキーさんとまさかの協力体制。
仲間が増えるよ、やったね!(r
b0244266_9403596.jpg

マーキーさんにクランクを動かしてもらうことで、新たに隠し階段を発見。
進んでいくと、怪しい儀式の真っ最中だった。
b0244266_9405380.jpg

そのまま戦闘になるので敵を排除。
像の後ろにはスイッチがあり、押すと通路がまた現れる。

通路を進むといかにもな像が並んでいる。
これはパズルですね、わかります。
b0244266_941623.jpg

壊れた石版を修復するとヒントが現れる。
その記号に従って、像の後ろのスイッチを押せばココもクリアだ!

あれ?ここって何しに来たんだっけ?w
[PR]

by arumam | 2013-12-31 09:40 | call of Cthulhu DCE | Comments(0)
2013年 12月 29日

Call of Cthulhu: Dark Corners of the Earth プレイ日記10日目

せっかくエレベータが動くようになったのに、フーバーさんの姿が見当たらない。
先に行ったのかもしれない。
このまま帰ってしまおうと思ったけど、出られないようなのでしぶしぶエレベータで下に降りてみる。

熱気が充満する工場区画を進んでいくと、なんとフーバーさん捕まっている。
( ´,_ゝ`) ププッ ...
b0244266_19372790.jpg

放置しても何ら問題ないような気がするが恩を売るため助けてあげる。

気分よく奥に進んでいくと、いきなり敵に殴られて気絶してしまった。
さらに武器も没収されたようだ。
そしてその後、ショゴス様登場!
b0244266_19374196.jpg

SAN値が!SAN値がぁ!
画面が揺れて…気分が悪く……リアルSAN値まで削られるとはさすがショゴス様。
攻撃をなんとか掻い潜りつつ、ヒューズを入手。
b0244266_19375237.jpg

電撃を食らわせて引っ込んだすきに、すたこらさっさだぜぇー!

ほっと一息ついたところで、ショゴス様の追撃である。
扉を閉めて逃走!逃走!
もう、あたり一面すごいことになってます。
デッドスペースのリバイアサンを彷彿とさせるよ。
乗ったエレベータまで攻撃してくるその非情さ!たまりません\(^o^)/

やっとホールまで戻ってきたのもつかの間、ダメ上司フーバーさんから地下を調べるように再度命令が…。
いやいや、一人でっておかしいでしょ?!
しょうがなくエレベータシャフトを伝って、再び地下へ。
b0244266_1938885.jpg

しかも、30分で爆破みたいなことまで……所詮私は捨て駒のようですorz。
途中金塊なんかも見つけるけど、命あっての物種ですからね。

まずは Gold Vault A へ侵入。
ショゴスさんのお出迎えがあるけど、邪魔な触手はバルブを開いて蒸気で退ける。
置くに進んで、レンチを入手。
b0244266_19382043.jpg

戻って4つあるバルブを全部開く。
最初のホールに戻って Vault C のスイッチをオーン!
b0244266_19383718.jpg

爆発がおこり、ショゴス様を(たぶん一時的に)退治することができました。

ショゴス様が塞いでいた扉を通って進んでいくと、冒涜的で異形なものを祀る祭壇を発見。
b0244266_19385058.jpg

閉じ込められて SAN値が減る。
中央台座を動かし、それに反射した光を扉の上の宝石に当てれば再び扉を開けることができる。
台座の宝石は頂いておこう♪

脱出したら施設は丸ごと爆破
b0244266_1939525.jpg

とりあえずはめでたしということだろうか。
[PR]

by arumam | 2013-12-29 19:38 | Call of Cthulhu DCE | Comments(0)
2013年 12月 28日

Call of Cthulhu: Dark Corners of the Earth プレイ日記 9日目

前回、一応インスマウスからは逃げ切れたものの、待ち構えていた政府機関に捕まってしまったようです。
マーキーさんがいたことからも分かるように、すでに政府機関もインスマウスに目をつけて内偵を進めていたようですね。
普通にはんぎょどんが街中を闊歩しているわけですから、さもありなんといったところです。

そして政府機関の連中とダゴン教団の施設を攻撃する手伝いに連れられてきました。
それらしい施設に着くと早速機関銃での熱烈歓迎を受けます。
b0244266_2032571.jpg

そして、リーダーらしきフーバーさんに,あの機関銃をちょっくら止めて来いとの無茶ぶりをうけます。
箱の隙間を潜り抜け、こっそり近づいて射手を仕留めました。
やればできるもんだ…

建物の中の貨物用エレベータ付近まで進むと、先行していたらしきエージェントが瀕死ででてくる。
嫌な予感しかしない。
夜の闇より暗き深淵より出でたるモノ共かなんか潜んでいるのではないだろうか…トホホ
b0244266_20323018.jpg

そしてまたもや動かなくなったエレベータを再起動するように命令される。
お前も少しは働け!

下の階に行き、ジェネレータルームへ。
さらにその先で、ドライブベルトを拾って、ジェネレータに取り付けます。
b0244266_20331393.jpg

次に運搬機のスイッチを入れて運搬機を動かします。
ベルトを入手した付近で運搬機のリフトに飛び乗り奥へ。
奥でリフトから降りたら、奥に進み今度はバルブを回します。
b0244266_20332765.jpg

先に進むと噴出す蒸気で通れなかった通路がバルブを閉めたことで通れるようになっている。
どんどん進んでいくとベルトコンベアの上を進まなければいけない場所に着く。
ベルトコンベアは巨大ミンチ製造機につながっている。
やっぱり嫌な予感しかしない…。

進んでいくとお約束のように敵のおっさんがベルトコンベアを起動!
一旦、ベルトコンベアと同じ方向に走り、ミンチ製造機をその勢いを利用して飛び越えた。
ミンチ製造機は、足場が挟まりなんとか停止。
b0244266_20334172.jpg

九死に一生とはこのことだ。

あらためてベルトコンベアを進む。
おっさん許すまじ。
追っかけていると足場が崩れて、敵に囲まれる。
あっという間にまたピンチですか…
なんとか逃げると目的であったエレベータを稼働させるスイッチを都合よく発見できた。
b0244266_2034281.jpg

一応、命令は達成できたので一旦エレベータに戻ろう。
こんなに苦労してるのに、フーバーさんぼーっと待ってるんじゃないだろうな…。
理不尽だ!
[PR]

by arumam | 2013-12-28 20:34 | Call of Cthulhu DCE | Comments(0)
2013年 12月 27日

Call of Cthulhu: Dark Corners of the Earth プレイ日記 8日目

逃亡生活はまだまだ続きますTT

隠し通路から再び下水を通り、やっと地上へ。
建物に逃げ込むと、またもや火事になってます。
なんで火事が起こってるの?もしかしていぶり出されているのだろうか…
それとも第三者の仕業だろうか?ストーリーがはっきり追えてないなぁ。
b0244266_7313795.jpg

愚痴ってもしょうがないので、先に進みますぞ!

下に住人がウロウロしている中、文字通り危ない橋をわたりつつ、燃えていない家屋にジャンプで移動。
そこには何故かマーキーさんがいます。
b0244266_7304538.jpg

逃亡生活で目的は忘れつつありましたが、探し人であるブライアンが捕まっているらしい牢屋の場所を教えてもらえました。
インスマウスから逃げる前に、なんとか彼も救出せねば。

というわけで、牢屋にやってきたのです。
お約束のように、住人がうろうろしているので,とりあえず右に見える入口のそばに落ちているバールのようなものを入手します。
b0244266_731447.jpg

Half-Life のゴードンさんなら、もうこれで無双状態だと思いますが、ジャックさんはそうはいかないようですw
他にも牢獄には SAN値が無くなった人がいますので、屋外から話しかけます。
すると警官が飛び出してきて裏口の鍵を開けてくれます。
その隙に建物の中に侵入して2階に上がり、小部屋にいったん隠れます。
追手が階下に戻った後、奥の部屋に入ると牢屋の鍵をゲットできました。
b0244266_732338.jpg

あとは信用できないと駄々をこねるブライアンさんを写真で信用させて逃げ出します。
この建物にはピストルやショットガンもあるので、忘れず入手ですぞ。

目的地の車庫の扉があかないので、下水経由で車庫に入る。
b0244266_7322036.jpg

しかし、車の修理が必要らしいので、それを待つ間、警官に没収されたルースのブローチを回収することになる。
というわけで、牢屋のオフィスに行き、棚の裏の金庫を開ける。
b0244266_7324188.jpg

金庫の番号のヒントは、ブライアンの隣の金庫におちていたマーシュ船長の航海日誌。
b0244266_7325397.jpg

書かれている年がそのまま暗証番号になっている。
ブローチを回収したら、ようやくこの町から脱出だ!

運転はブライアン、自分は荷台に乗り拳銃で車を援護します。
b0244266_7331630.jpg

爆走トラックは途中で止まってしまうので、そこからは再び徒歩となります。

リボルバーを入手して、小屋に忍び込みます。
小屋の中を武器を入手しつつ進んでいくと、なぜかルースが建物の上に隠れています。
b0244266_733342.jpg

敵を回避しつつルースのもとへ。
ブライアンと合流して逃げようとすると…
b0244266_7334748.jpg

あれ?どうやら、別の組織に捕まったらしいですorz
[PR]

by arumam | 2013-12-27 07:34 | Call of Cthulhu DCE | Comments(0)
2013年 12月 26日

Call of Cthulhu: Dark Corners of the Earth プレイ日記 7日目

気が付くと2ヶ月以上放置しておりました,ごめんなさい.
というわけで,年内に CoC:DCotE プレイ日記を終わらせるべくどんどん更新していきたいと思います.

前回、インスマウス住民の襲撃を受けてホテルから逃亡、隠れながら倉庫を通り抜けて屋外に出たところから再開です。
追っ手は辺りをうろうろしていますが、とりあえず追跡は振り切れたようです。

とはいえ,坂の下の方では大量の住人がうろうろしているので、このままでは身動きがとれません.
b0244266_7185332.jpg

一旦,人がいない坂の上に上り,トラックの輪留めを外して、下に向かって押して走らせます。
再び隠れると、追っ手は坂の上の方に調べに行くので,その隙に坂下の下水道に逃げ込みます。
b0244266_7191628.jpg

下水道を進んでいくと制御室らしきところに到着。
先に進めそうなパイプはみっしりと汚水がたまっていて、とても進めません。
b0244266_7192884.jpg

パイプにある2つのレバーをうまく調節してクランクを回し、一度注水してその後排水。
めでたく先に進めるようになりました。
時間制限があるので、速やかに中に入りましょう。

時々見えるラモーナの姿にびくびくしつつ、先に進んでいきます。
毒を持っている蟹をよけつつ進んでいくと、地上に出る梯子が見つかります。
b0244266_7194834.jpg

上には見張りがウロウロしているので、まず、手前の梯子を上り蓋を叩いて、見張りをおびき寄せます。
その隙に奥の梯子を上って、素早く外に脱出しましょう。

そのまま、なぜか火事になっている建物に逃げ込みます。
扉は箱で塞がれているので、クランクを回して通れるようにして進んでいきます。
さらに進んで家の中に入ると、そこでレベッカさんと再会。
b0244266_720048.jpg

しかし再び襲撃を受け、教会に着いたところでレベッカさんは撃たれてしまいましたTT

とりあえず敵は教会に入ってこれないようです。
いまのうちに、レベッカさんから教えられた隠し通路に入ります。
まずは、通路の扉を開けなければなりません。
ヒントはポストカード。
b0244266_720131.jpg

書いてある通り、鐘を一番低い音から一番高い音へ順番に鳴らします。
するとどういう仕掛けか通路の扉が空くので、通路を進んでいきましょう。

進んでいくと、モルグらしき場所につきます。
テーブルの上には意味ありげな文字盤があります。
ここでポストカードを使うと、数字がうかびあがります。
b0244266_7202668.jpg

これは、傍の金庫の暗証番号なので、中から白い十字架を入手します。
それを意味ありげな、壁のくぼみに入れるとさらに隠し通路が開くので、また進んでいきましょう。
b0244266_7204811.jpg

うーん、これホントに逃げ切れるのだろうか…。
[PR]

by arumam | 2013-12-26 07:21 | Call of Cthulhu DCE | Comments(0)
2013年 10月 16日

Call of Cthulhu: Dark Corners of the Earth プレイ日記 6日目

ゆっくりと眠りこけていたら、なにやら扉の外が騒がしい…

住民の襲撃ktkr!!!!
b0244266_22164698.jpg

慌てて隣の部屋へ移動。
戸棚でふさがれた扉を通り、どんどん逃げるぞい。
とにかく追撃が厳しいので、何度もやり直しつつ、やっと倉庫まで脱出できました。
b0244266_19362660.jpg

しかし、倉庫にも敵がわらわらorz
もう強行突破してしまおうw
さらに
b0244266_19382926.jpg

ダクトや床下を通り、どんどん進んでいきます。
そして、とうとう倉庫も脱出!
逃げ切ることができたかな?と思いつつ小屋へ入り込むと、上からいきなり人がおちてきた\(^o^)/
b0244266_1941313.jpg

誰か知らないが敵対してしていなさそうな人と少し会話をした。
さらに逃亡は続きそうだ…トホホ
[PR]

by arumam | 2013-10-16 19:40 | Call of Cthulhu DCE | Comments(0)
2013年 09月 23日

Call of Cthulhu: Dark Corners of the Earth プレイ日記 5日目

前回、鍵を掛けてあった扉を開いてしまったために、怪物が飛び出ししまい、ラモーナが犠牲になってしまいました。
気がつくとそこに嘆き悲しむ父親の姿が…
b0244266_1293873.jpg

容疑者(?)として警官に連れ去られる父親は、雑貨店の鍵とそこの金庫番号のヒントとなる日記の存在を教えてくれた。
とりあえず2Fに置いてあった日記を入手して、雑貨店に向かう。

雑貨店に鍵を使って忍び込み、金庫の前にたどり着くと、何と先客がいた?!
b0244266_1323662.jpg

話を聞くとどうやらブライアンの家族のようで、家族写真ももらえた。

次は金庫を開けにチャレンジすることにする。
日記にはラモーナの誕生日が金庫の番号らしい。
セキュリティ的には、あまりお勧めできない番号だ><
b0244266_1352773.jpg

昨日が10歳の誕生日だったという情報と自分の日誌に書き込んでいたインスマウスへの出発日から誕生日を推理すると1912年2月6日であることがわかる。
b0244266_1383729.jpg

これを4桁の番号として入力すると金庫はめでたくオープンなう。
中からダゴンの書をゲット。

あとはホテルに戻り寝ることにします。
なんというかボロなホテルだな…
部屋の扉の鍵も忘れずかけとこう♪
b0244266_141541.jpg

疲れた…zzZZ
[PR]

by arumam | 2013-09-23 01:42 | Call of Cthulhu DCE | Comments(0)