あっちの世界からこんにちは

arumam.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 30日

Scratches: Director's Cut 攻略 - 1日目

Steam のハロウィンセールが実施されている今日この頃。
色んなゲームがお安くなっています♪

その中で Scratches: Director's Cut の攻略をやって行きたいと思います。
アドベンチャーなのですが、結構移動できる場所が多く、調べる所も多くて難易度が高いようです。
でもMYSTみたいにいい雰囲気のゲームなので、プレイする価値はあると思っています。
攻略に間違いがあっても気にしないでいただきたいっ><

画面がくるくる回る症状が出るときは、ESCキーを押し、Setup 画面から、alternate control を DISABLEに変更しましょう.

○ ストーリー

イングランド・ノーサンバーランドの小さな田舎町ロスベリーの郊外にあるブラックウッド邸が舞台.
この家は James T.Blackwood が所有していたが,1963年,彼の妻 Catherine が殺される事件が発生する.
James は容疑者であったが,二日後,突然の心臓発作で亡くなる.
事件について更なる証拠が発見されないため捜査は打ち切られる.
Blackwood 邸はその後,Blackwood 家の専属医師であった Christopher Milton が引き継ぐことになる.
しかし,1970年 Milton 医師は謎の失踪を遂げる.

1976年,この Blackwood 邸を購入したのが主人公である作家の Michael Arthate.
小説の売り上げで念願の大邸宅を購入し,引っ越して来たところから物語は始まる.

○ 攻略
Saturday, October 12th [10月12日(土)]

01. まずは家の扉前まで移動し,持っている家の鍵[HOUSE KEY]を使ってドアの鍵を開ける.

<道具の使い方>
・右クリックでインベントリを開く
・使いたいアイテムを左クリックで選択(カーソルが変化)
・右クリックでインベントリを閉じる
・使いたい場所にカーソルを合わせ(使える場所ではカーソルが光る)左クリックで使用

02. ドアを開けて玄関(Main hall)に入る
  しばらくすると正面の受付(Reception)にある電話が鳴りだすので,受話器を取る.
  友人で不動産仲介人の Jerry からの電話.
     ・Jerry 「どうだい?」 Michael 「今着いたよ。いい感じだ。」
  照明のスイッチを調べると,電気が来ていないことがわかる.
03. 玄関(Main hall)の階段を上がり,右手にある客室(Guest room)に入る.
  机の上にタイプライター[TYPE WRITER]を置く.
  タイプライターは最初から持っている大きなケースに入っている.
  隣の小さな机には持ち物のスーツケースを置く.
  中から万年筆[PEN] マッチ[MATCH] を取る.
  小説,メモ,名刺,封筒の手紙を見る.
  メモにはアシスタントの Barbara の電話番号,名刺には Jerry の電話番号が書かれている.
  ごみ箱には手紙が捨ててあるので読む.
  暖炉脇に銀色のカバンが置いてあるので開いて聴診器[STETHOSCOPE]を取り,2つの人体図を見る.
  暖炉も調べておく.
04. 一旦,一階の受付(Reception)に戻り,アシスタントの Barbara に到着の電話しておく.
   ・Michael 「元気?」 Barbara 「ええ.ボスも頑張って。」
05.リビング(Living room)に移動する.
  中央のテーブルにある日記を読み,暖炉を調べる.
06. 書斎(Study room)に移動する.
  机の上の日記を読む.
  引き出しはすべて調べる.
  そのうち左袖の上から2番目の引き出しから封筒[ENVELOPE] ,3番目の引き出しから千枚通し[PICK]を取る.
07. 食堂(Dining room) へ移動.
  サイドテーブルの引き出しと酒棚を調べる.
08. 廊下(Hallway)に出る.
  テーブルの引き出しを調べるが開かない.
09. 台所(Kitchen)へ移動.
  流し台の近くの棚を開け,引き出しを調べる.
  2番目の引き出しからナイフ[KNIFE] を取る.
  青色の地下室(Cellar)への扉が施錠されていることを確認する.
  しかし,壁のキーホルダーには鍵が掛かっていない.
10. 隣の家政婦室(Maid's room)に移動する.
  ベッドわきのサイドテーブルとたんすの引き出しすべて調べる.
  角の机の上から紙[PAPER] を取る.
  机の引き出しを開け,鉛筆[PENCIL] を取り,その下にある「台所の写真」を見る.
  写真家の赤い本も見る.
  ここで持ち物の鉛筆[PENCIL] 紙[PAPER] に使い,イタリア語の手紙を書き写す.
11. 奥の風呂へ移動する.
  ぶら下がっている4枚の写真を調べる.浴槽に浮かんだ写真も見る.
12. 廊下(Hallway)に戻る.
  1階階段脇のカーテンを開け,足元にある「台所の写真」に写っていた花瓶を調べる.
  中に金色の鍵[GOLDEN KEY] があるので取る.
13. 2階の風呂(Bathroom)へ移動する.
  洗面台の一番下の真ん中の引き出しから布[RAG]を取る.
14. 近くの展示室(Gallery)に移動する.
  展示されている仮面,像の絵,ライオンの爪のネックレス,象牙を調べる.
  机のランプと帽子の下の手紙を読む.
15. 向かいの寝室(Main badroom)へ移動する.
  扉の近くの壁に掛けられた赤い服の女性の絵を調べ,水晶球の部分を押す.
  絵の裏に金庫があるのを発見する.
  ダイヤルを適当に回してみるが勿論開かない.
16. 1階の受付に下り,Jerry にこの家の歴史と金庫について2度電話をかける.
  Barbara にも手紙の翻訳を頼む電話をする.
     ・Jerry 「その家殺人があったらしいよ。」 Michael「ちょw」
     ・Michael 「金庫見つけたけど番号わかる?」 Jerry 「明日調べて連絡するよ。」
     ・Michael 「イタリア語の手紙見つけたから翻訳して。」 Barbara「OK!」

  イタリア語の手紙を空の 封筒[ENVELOPE]に入れる.
  封筒のに万年筆[PEN] で住所を書く.
17. 外に出て表門へ移動.
  郵便受けをクリックして,電気業者からの手紙を読む.
   ・電気業者 「居ないから帰ったよ。」
  手紙を入れた封筒[ENVELOPE]を郵便受けに入れる.
18. 家に戻り、電気業者が帰ったことについて Jerry に電話する.
   ・Michael 「業者帰っちゃってた。(´・ω・`)」 Jerry 「自分でヒューズ調べろ。」
19. 台所に戻り,金色の鍵[GOLDEN KEY] で扉の鍵を開け,地下室へ下りる.
  ヒューズボックスを開け,両方のレバーを引いてみるが電源は回復しない.
  バルブなども調べるが電気はこない.
20. ニューズには異常が無かったことを Jerry に電話する。
   ・Michael 「ヒューズは大丈夫だった。」 Jerry 「ろうそく探せ。」
21. 階段を上がり3階の風呂(Bathroom)に移動する.
  煉瓦の山の中に鉄の棒[METAL ROD] があるので取る.
22. 隣の作業室(work room)へ移動する.
  作業台上の小さなストーブの穴に 鉄の棒[METAL ROD]をはめ込む.
23. 廊下の木の階段を上り,屋根裏に移動.
  新聞の束から,殺人当時の新聞を読む.
  そばの箱を開けてランプ[LAMP] を取り,中の紙も調べる.
  入って左側にオルゴールがある.
  蓋を開け,ガラス製の花を穴にはめ込んでねじを巻くと曲が流れる.
  オルゴールを戻して部屋を出る.
24. 一階の受付(Reception room)に戻り Jerry に電話する.
   ・Michael 「ろうそくない…(ノω・、)」Jerry 「車で買いに行け。」

<注意> 電話で引き続きろうそくを探すように言われる場合は、引き出しなど調べていない場所があります。
  もう一度色々な部屋の引き出しを空けて調べて回りましょう。


25. 外に出て表門の車へ移動.
  車に乗り,ダッシュボード左のグローブボックスを開け,車の鍵[CAR KEY]を取る.
  車の鍵を鍵穴に指して回してみるが、バッテリーがあがっており,エンジンが掛からない.
26. 家に戻り,再度 Jerry に電話する.
   ・Michael 「車のバッテリーあがってた…。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」 Jerry 「もう寝ろ。」
27. 2階の客室(Guest room)に戻り,ベッドで眠る.
28. 夢の中で,部屋を出て展示室(Gallery)へ行く.
  部屋の置くにドアがあり、板で塞がれている.
  床の金槌[HAMMER] を取ると目が覚める.
29. 目は覚めたが真夜中らしい.
  部屋の中の暖炉から何か引っかくような音が聞こえてくる.
  どうやら下の方から聞こえてくるようだ.
30. 部屋を出て,1階のリビング(Living room)へ移動.
  暖炉に聴診器[STETHOSCOPE]を使って,暖炉から聞こえてくる異音を聞く.
  さらに下から聞こえてくるらしい.
31. 台所(Kitchen)から地下室(Cellar)へ移動しようとするが、明かりが無いので調べられない.
  しょうがないので客室(Guest room)に戻り,ベッドでまた寝る.

初日終了

屋敷の地図
[PR]

by arumam | 2012-10-30 22:29 | Scratches | Comments(0)
2012年 10月 29日

初代 Bioshock

Bioshock Infiniteの発売が本年度内に迫る中、積んでいた名作と名高い「初代 Bioshock」をやりました。
b0244266_2030328.jpg

Steam 版ですが、日本語化MODがあるので安心してプレイできます。
毎度有志の方には感謝しています。

クリアしての感想ですが、確かに名作でした!
なんといってもストーリーが秀逸ですね。

ちなみにストーリーの導入はこんな感じ。

天才科学者アンドリューライアンによって、建設された海底都市ラプチャー。倫理や政治といった制限なしに研究を行うことができる科学者にとっての楽園だった。
b0244266_205395.jpg

そこで人間の組成や能力を飛躍的に向上させる物質「アダム」がウミウシから抽出された。
さらにアダムによって強化された身体に使用することで、さまざまな特殊能力が引き出せる「プラスミド」が開発されるに至った。
しかし、ラプチャー内で勢力争い(ライアン対フォンティン)が勃発し、強化した体と能力を使った武力抗争に発展した。
その結果、過度な人体改造により人格を失った人間であるスプライサーが跋扈する危険な場所に変貌してしまった。
b0244266_2111170.jpg

飛行機の墜落で、魔都と化したラプチャーに迷い込んだ Jack が主人公です。

このゲームのマスコット的な存在であるこの方々。
b0244266_2135590.jpg

女の子のほうは、リトルシスター。
体内に寄生させられている特殊なウミウシによって、体内でアダムを生成することができる歩くアダム製造機。
潜水服は、無防備なリトルシスターの護衛であるビッグダディ。
ロボットではなく、極限まで強化された人間らしいです。
めちゃ強い。

これは一度、プレイしておくべきだと思いますよ。

驚きの結末(ネタばれあり)
[PR]

by arumam | 2012-10-29 21:22 | ゲーム | Comments(0)
2012年 10月 17日

RAGE

というわけでRAGEやりました。

きれいなグラフィックのFPSでした。
感じとしては、Fallout3 とボーダーランズの中間ぐらい。

敵のリアクションやそのへんのNPCの動作が作りこまれているなという印象。
しかし、ストーリー的にはちょっと短めで物足りませんでした。
もうすこし、波乱万丈あってもいいのにな…

さっくりお手軽FPSとしてはいいのではないでしょうか><
レースやミニゲームも楽しいしね♪

お次はなにをやろうかなぁ。
[PR]

by arumam | 2012-10-17 23:57 | ゲーム | Comments(2)
2012年 10月 12日

Dead Island

ここしばらく一心不乱に Dead Island やってました。
b0244266_726067.jpg

当初はクソゲーオブザイヤーに名前が挙がるほどバグが多かったらしいですが、私がプレイしたパッチ後の状態では、最後まで普通にプレイできました。

舞台はパプアニューギニア沖のバノイ島。
とってもトロピカルなリゾート地です。
b0244266_7321414.jpg


ストーリーは、「島がゾンビまみれになっちゃった…何とか逃げ出さなきゃ!」というゾンビ物の王道ですw
b0244266_7524913.jpg
b0244266_7525644.jpg

クリアしましたが、楽しかった♪

南国でゾンビとヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッしたい人はお勧めですよ。
[PR]

by arumam | 2012-10-12 07:53 | ゲーム | Comments(0)
2012年 10月 08日

初代アローン・イン・ザ・ダーク 最終回

b0244266_1440717.jpg

というわけで、期間が開いたけど最終回です。

地下に下りると洞窟が広がっています。
目の前に橋がありますね。
一気に走り抜けましょう。
b0244266_14414037.jpg

はい、初見殺しですw

続く洞窟には、巨大なミミズっぽい化け物が!
b0244266_14421978.jpg

こちらも追いつかれる前にダッシュで逃げます。 ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
曲がり角の先には敵もいますので、速やかに倒します。
どんどん銃も使っていいんじゃないかな?
先ほどの化け物が岩を突き破ってくれるので、新たに道ができているはずです。
そこを通ってずんずん進んでいきましょう。

このへんから、ジャンプができるようになります。
できるだけ水に落ちないように注意しながら進みましょう。
b0244266_1446395.jpg


足場がつながっている部屋の突き当りには、宝箱があります。
鍵を開けると「貴石」と本が入手できます。
b0244266_1448345.jpg

その箱の後ろが通路になっているので、岩を押して通れるようにしましょう。

その先は暗がりになっているので、ランプを頼りにすすんでいきます。
通路はこんな感じ。
b0244266_14492827.jpg

b0244266_14494380.jpg

b0244266_14495680.jpg
b0244266_1450245.jpg

突き当たりの扉は「貴石」で開きます。

そこを抜けるととうとう大詰め。
b0244266_14504297.jpg

気の根元にある台座から「フック」をとり、祭壇に「刻印石」を置く。
さらに、ライターでランプに火をつけ、木に投げつけましょう!!!
b0244266_14514320.jpg


洞窟が崩れだすので左側の足場にフックを使い逃げましょう。
この洞窟は地下倉庫につながっていますぞ。
b0244266_14543447.jpg

玄関から逃げればめでたし、めでたし。
b0244266_14545930.jpg

かな?
[PR]

by arumam | 2012-10-08 14:55 | Alone in the Dark 1 | Comments(0)