あっちの世界からこんにちは

arumam.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 24日

Dark Fall: The Journal プレイ日記 12日目

後回しにしていた 2D の部屋を調べてみる。
鍵が掛かっているので、鍵穴から室内を覗いてみる。
b0244266_21412682.jpg

コルクボードに写真が貼られているのが見える。
妙に近代的な部屋だな…。
先に物置のティーカップから入手した鍵を試してみると開いた。

中にはコンピュータなどの機材が多数置かれていた。
そうか、ここはポリーとナイジェルが拠点として使っている部屋らしい。
コルクボードの写真には2人らしい写真も貼られていた。
b0244266_21421720.jpg

とはいえ、2人は今いないみたいだ。
とりあえず室内を調べさせてもらうことにする。

まずはコンピュータから。
2つの端末があり、片方にはデータが記録されており、人物の情報など有益な情報が多数得られた。
ただし、もう一つの端末はパスワードでロックされているようだ。
どうにかしないといけないな…。
部屋の中にヒントらしいものがあるかも知れないので調べてみるか。

端末の左に山積みにされていた箱の後ろに、ゴーグルが落ちていた。
b0244266_2142551.jpg

なんか特殊なゴーグルらしい。
掛けて室内を見回すと、何か過去の室内の様子らしいきものが見える。
すごい!見えないものが見えるゴーグルとはロマンあふれる一品だぜ。
そして、見えるものがある場合には「Here」という声が教えてくれるらしいw
(Dark Fall 3 と同じ、親切設計ですな。)

そしてロックされた端末のパスワードのヒントメモが壁のコルクボードに貼られているのを発見。
b0244266_21481134.jpg

どうやら、ナイジェルの好みのメニューに関係しているらしい。
彼らはいつもデリバリーで注文しているらしいので、ボードに貼られたフードショップへの電話番号に掛けてみる。
ちょうどいいことに、携帯電話が机の上においてあった。
b0244266_21452312.jpg

3つあったうち1つの店が自動応答になっており、注文履歴を聞くことでお気に入りメニュー番号がわかった。
メニュー表を調べてみると Chicky chow だった。
試しにパスワードとして端末に入力してみると見事に正解。
右の端末も使用可能になった。

こちらは基本的に監視カメラのモニター用端末のようだ。
そして今まで言ってない部屋の映像が見える。
地下室かな?
しかも、なんかカメラのパラメータ調整ができるようだ。
b0244266_21455121.jpg

パラメータ入力の形式は見覚えがあるな…。
そうだ、4階の浴室で壁に書かれていた数値と同じだ。
入力すると何か反応があったようなので、その部屋にいけたら確かめてみよう。

これで3階も全て完了だ。
次は、2階を探索しますぞ。
[PR]

by arumam | 2013-03-24 21:46 | Dark Fall 1 | Comments(0)
2013年 03月 23日

Dark Fall: The Journal プレイ日記 11日目

引き続き3階の調査を続けよう。

ん?2Dの扉は開かない。
鍵が掛けられているようだし、調べるのは後回しにするか。

そのまま2Eの部屋に入る。
ここはアンドリュー・バーニーの部屋だったはずだ。
床の段ボール箱にある本を調べると著者はバーニーだった。
b0244266_1718310.jpg

そして著者近影が「天文学に興味があるのかい?」と話しかけてくる。
もう何でもありだなw

隣の箱にはバラバラにされたメモ書きが入っていた。
組み合わせてみると、どうやら暗号文に関するメモ書きのようだ。
b0244266_17193762.jpg

I=R や D=W から推理してみると、AとZ、BとYのように逆順にアルファベットを入れ替える暗号化のようだ。
これまで読めなかったアーサーの部屋にあった暗号メモなどもこれで読めるはずだ。
後で調べることにするか…。

ベッド脇のサイドテーブルにはパズルボックスが置いてある。
蓋には8つのボタンが並んでおり、手順に従って押さないと開けることはできないようだ。
b0244266_17205923.jpg

サイドテーブルの引き出しには、青いノートが入っており星座の名前それを表す数字らしきものが記録されている。
きっと観測結果をメモしていたものだろう。
クローゼットには星座図が入っていたので、それと合わせてみればどれがどの星座かわかりそうだ。
b0244266_17213538.jpg

一旦廊下にでて、バスルームと物置に通じる廊下に行くと望遠鏡が設置してあった。
何年も放置されたはずなのにピカピカだ><
望遠鏡で星空を眺めてみると、ある星座を見ているときにアンドリューが話しかけてくる。
b0244266_17222778.jpg

この星座は特別なのか?

部屋に戻り、この星座を調べてみると RAKA という名前であることがわかった。
b0244266_1723284.jpg

また、青いノートで RAKA の数字を調べると 12/534/76 だった。
もしかして、これがボタンを開けるヒントかな?
各ボタンを数字の回数押してみる…開かないorz
書かれた数字が各ボタンの押す順番を表していると思ったので押してみる…開かないorz
結局、数字で書かれた位置のボタンを順に押すと開いた\(^o^)/
中にはなんとシンボルが書かれた用紙が入っていた。
b0244266_1724253.jpg

例の星座と同じ形なので、示す言葉も'RAKA'だろう。

2Fの部屋は調べてみたけど、カメラが置いてあっただけで、特に目立ったところはなかった。

廊下に出て奥の倉庫には、壊れたスロットマシーンが置いてある。
b0244266_172442100.jpg

何度かレバーを引いてみると何かカードが出てきた。
実は占いスロットみたいな感じ?

次はバスルーム。
洗面台の下には石鹸入りの箱が置いてあった。
蓋の裏になにか張り付いている。
それは半分に破かれた写真で、しかも見覚えがある。
ジョージの部屋にあった儀式の方法を映した写真の残り半分だ。
これを合わせれば儀式の再現が可能だな。
早速戻って実行してみよう。

というわけで、4階のジョージの部屋にある水が入った器の周りの白線にシンボルの置物を配置する。
すると水にシンボルとその名前が浮かびあがって来た。
b0244266_17261287.jpg

このシンボルは'OLAKAS'だ。

シンボルも集まってきたので一度整理しておく。
1.駅のトイレの LARSUS → ⑧
2.経緯儀に写っていた KARS → ②
3.エディス婦人の部屋の IXIAM → ⑪
4.書斎にあった MORTYM → ⑫
5.ピアノに入っていた TYMA → ⑥
6.屋根裏のトランクの OLIVIAK → ③
7.マチルダの部屋の MORCANA → ⑤
8.仕掛け箱の LUSSA → ①
9.バーニーの RAKA → ⑫
10.儀式で出てきた OLAKAS → ⑨ 

というわけで、残りあと2つとなりました。

すごいぜ!
[PR]

by arumam | 2013-03-23 17:27 | Dark Fall 1 | Comments(0)
2013年 03月 22日

Dark Fall: The Journal プレイ日記 11日目

そういえば、ベティの部屋らしき部屋の楽譜を演奏できる場所があった。
1階のバーの中にあったピアノだ。
例の楽譜に従って鍵盤をたたくと、ピアノからシンボルの書かれた紙を発見。
b0244266_2321084.jpg

ベティが隠したらしいことから推測すると、このシンボルの示す言葉は'TYMA'かな。

よし、では改めて屋根裏の探索だ。
b0244266_23213036.jpg

ハシゴで屋根裏に昇るとまず目に入ったものはボイラーだった。
火はおちていたが、左側のバルブを開くと再び火が点った。
右側の3つ並んだバルブが客室である2-4階にお湯を供給してくれるということだろう。
b0244266_23215184.jpg

全て同時はなぜか無理そうなので、何階に対応しているか分からないが一番左側のバルブを開いてレバーを引いておいた。

奥に進んでみるとスーツケースが置いてある。
開けようとしたが鍵が掛かっているようだ。
ここはドライバーでこじ開けよう。
左、右、左、右、上のように適当に動かしていたらあっさり開いた。
b0244266_23222274.jpg

中の本に挟まれていたのは、なんとお目当てのシンボルだった。
このシンボルの示す言葉は'OLIVIAK'らしい。

奥の突き当たりまで進むとヴィジャ板があった。
なんか光る玉が飛んできて、蝋燭に火が点る。
何もしていないのに誰かの霊が来たようだ。
こっくりさんのように低級霊とかではなければいいんだけど…。
b0244266_23224863.jpg

試しに "Who are you ?" と聞くと "Thomas" と答えが帰ってきた。
おぉ、どうやらベティの恋人だったトーマスらしい。
"How did you die?" と聞くと "Darkness" という回答だった。
トーマスも被害者だったのか…。
とにかく、4階以上の調査は一通り終了だ。

階段で3階に下りる。

まずは2Aの部屋に入る。
ん?壁に鋏が刺さっている。
そういえば Dark Fall 3 では鋏が沢山でてきたけど、ここが始まりだったのね。
でもそれ以外に目立ったものは無さそうだ。

2Bの部屋は受付で以前調べたとおり、マチルダ・フライの部屋だ。
鏡台には本人の写真も置いてある。
b0244266_23234014.jpg

彼女もシンボルを持っていたはずだ。
鏡台には時計があり4つのボタンがある。
ボタンを押してみると、押したときの音が2種類の音がする。
「カチッ」と高い音がするようにボタンを順番に押したら、隠し引き出しが開いた。
引き出しにはシンボルが書かれた紙が入っていた。
b0244266_23242543.jpg

また一つゲットだぜ。
シンボルが示す歌詞は鳥のあぶり出しに出ていたのですでに分かっている。
これは'MORCANA'だ。

続けて2Cの部屋も調べる。
ここもあまり物がない古びた部屋になっているが、一つだけクローゼットの中に奇妙な箱があった。
b0244266_23245974.jpg

箱は蓋が開かず、蓋には奇妙な仕掛けがある。
その形は見覚えがある。
受付の紙に浮かんだ図形だ。
あのとき図形の頂点に一致する数字があったので、多分その順番で操作すればいいのだろう。
というわけで、カチカチ操作すると見事開きました♪
中にはまたシンボル発見。
b0244266_23252661.jpg

同封されていたメモ書きから対応する歌詞は'LUSSA'と判明。

兄さん、シンボル集め順調です。
[PR]

by arumam | 2013-03-22 23:26 | Dark Fall 1 | Comments(0)
2013年 03月 10日

Dark Fall: The Journal プレイ日記 10日目

部屋の中には射影器が置いてあって、研究室のような雰囲気だ。
どうやらジョージの書斎らしい。
鍵も掛かっていたことだし、重要な情報が期待できそう。
b0244266_1211350.jpg


机の上には新聞の切れ端が置いてある。
女性の銀行強盗 Sly Fox に関する記事だ。
どうやら、グロリア・グレーブルが Sly Fox だと疑いを持ったようだ。
b0244266_1213738.jpg


また、ジョージの日記も見つかった。
長いが興味深い記述も多い。
特に気になるのは1945年4月30日の部分で、4マスの四角に番号が書かれた図形が書かれたページの部分だ。
重要な情報っぽいので覚えておこう。
b0244266_122151.jpg


目の前の写真の裏にも手紙が隠されていた。
こちらは、アーサーからの手紙のようだ。
b0244266_1232775.jpg


ゴミ箱の中にもばらばらにされた手紙があった。
この部屋、読むべき文章量が多くて辟易する…orz
b0244266_1235271.jpg


中央の射影器が置かれているテーブルには、例のシンボルが書かれた遺跡の絵と写真が置かれていた。
ジョージ・クラブツリーはここであれを研究していたらしい。
箱の中にスライドがあったので射影器で写してみる。
5番目のスライドを入れたときに、シンボルの書かれた紙をもった男の絵が映し出された。
スライドには名前が書かれており、5番目は'MORTYM'だ。
また一つシンボルと言葉がそろった。
b0244266_1241664.jpg


ここまで集めた情報によれば、あの遺跡に書かれていた12個シンボルには対応する言葉があり、それが呪文となるらしい。
例の遺跡のものを封じる呪文らしいが、結局一部を失ったか奪われたかして封じることを失敗したということだろう。
つまるところ、呪文となる歌詞をそろえて封じる役目が今にして私に回ってきたとらしいですね。
兄さんも捕まってるみたいだし、いっちょやったりますか。

では残りの廊下の突き当たりにある部屋も調べてみよう。

左側はバスルーム。
壁の鏡を紫色のランプが見えるように動かすと、壁に何かの数値が映し出された。
今のところ何の番号か心当たりはないな。
b0244266_1244980.jpg


右側は倉庫だった。
棚には石鹸とティーポットが置いてある。
銀のティーポット(錆びてるけどw)…、駅の電話でナイジェルが言っていたやつかな?
中を調べると鍵を発見。
後で役に立つだろう。
b0244266_125752.jpg


この倉庫の中にはハシゴがあって屋根裏部屋に登れるようだ。
次はそっちを調べよう。
b0244266_125294.jpg


結局この階は客室というより、スタッフの居住階のようだ。
これで4階も把握できたぞ。
b0244266_12522517.jpg

そして気づく、Dark Fall 3とは部屋の番号の位置が違っていることに…
なんでだろ?
[PR]

by arumam | 2013-03-10 12:53 | Dark Fall 1 | Comments(0)